• 仲程長治 Choji's Stye&News

蝶の人、与論島クオリア喜山荘一より

風の小学校のいちばん奥の教室で、彼女はみんなが来るのを待っている。

理科室だったかな、実験台に座ってね。

 お披露目したくてうずうずしているんだ。

なにしろ、蝶の人になったのだから。カミになったと言ってもいい。

その手は間違いなく、ハジチ(Japonesian Ryukyu tribal tattoo)をしているはずだよ。

 南の果ての美事なカタブイの空を背に、

生命力あふれる花や木々を彼女は見ている。見ているというより、

そのなかにいるんだ。


「やんばるアートフェスティバル」に展示されている

仲程長治の「黄金陰翳 クガニインエイ」のすごさは、簡単には言えない。

 野生の精神史でいえば、これはイザイホーを終えた久高島の女性や、

顔面付き釣り手形と呼ばれる土器の出土した、

茅野の御殿場遺跡「第11,12号住居跡」と「同じ」だ。

もっと言えば、人があの世へ行き、またこの世に戻ってくるという時の進みを、

「蝶人になる」という心身の変容で思考したこころの位相を捉えている。

 と、そんな風に、ぼくには響いた。